除去作業を行った作業員によると、塗料はアクリル性のスプレーによるものとみられ、薬剤やブラシなどを使い約2時間にわたり作業を行った。
つつじを見るため散策していた埼玉県蕨市の無職、池田朋禧さん(72)は「政治とお墓は別でしょう。世の中、変わった人がいっぱいいる。でも、鳩山さんももうちょっとしっかりしないとね」と表情を曇らせていた。
関係者によると、6日午後には鳩山家の関係者が墓参するという。
【関連記事】
・ 故鳩山一郎元首相の墓に黄色い塗料 東京・谷中霊園
・ 普天間問題で首相 「最低でも県外」は「努力したいという思い」
・ 広がる不信、怒る沖縄 首相に「ヤマチラカチ、ヌースガ」の声
・ 「名に恥じない仕事を」 首相、祖父の墓前で報告
・ 裁判所庁舎に赤い塗料 女性2人から事情聴く 東京・霞が関
・ 「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?
・ 訪問介護の院内介助、必要に応じて算定可能―厚労省(医療介護CBニュース)
・ 愛好家の祭典「大盆栽まつり」始まる 5日まで(産経新聞)
・ 普天間問題で首相 「最低でも県外」は「努力したいという思い」(産経新聞)
・ もんじゅ立ち入り検査=試運転控え、保安院−福井(時事通信)
・ 消費税率「いずれ上げる必要」=経産相(時事通信)